便利な道具

猿も木から落ちるので、人間もなおさらだ。 安全帯の使い方?

JUGEMテーマ:裏技・知恵袋
 
雪国の屋根雪降ろしは命がけ、、だ。今年の雪はいつもとは違って、大変重かった。屋根に上り、スノッパーでその重い雪を横に振り払うようにして、除雪するのだが、疲れてくると、または、嫌々もう止めようかと思った、その瞬間に事故が起きる。なぜか?。力を抜くと、そのひょうしに重い雪とスノッパーの全重量が自分にのしかかってくる。まともにその力がかかる前に逃げなければ、自分もいっしょになって、屋根から転落してしまう事になるのだ。ま、そんなことで、安全帯を考えざるを得なくなった。もう3月初旬となって、来年しか間に合わないが考える価値がある。素人考えで、腰にロープを巻きつけて、もう安心だ思った。その人が除雪中に転落したとたん、その腰のロープが首にひっかかり、絞ったような状態で、死亡するという痛ましい事故があった。安全帯なら、いったんロックすれば、緩むことも、絞ることもない。だから、そんなふうな事故は絶対ないと断言できる。今回の動画の安全帯はプロ向きではある。動画にある通り、プロのほうが、安全には重大な関心をはらっているし、高いお金もかけているようだ。ひとつしかない命なのに、しろうとのほうがかえって、安全について軽く考えすぎているのではないだろうか?そんな気がしてならない。
販売のページはこちら

軒高の低い倉庫へパレット納品したい! スリングストッパーとは?

JUGEMテーマ:裏技・知恵袋
 
「便利な道具」ではHOW TOやしろうと修理にとどまらず、オリジナルな商品やオリジナルな使い方も追求しています。変った商品の使い方(笑える道具も含む)やオリジナル商品のアイデアまたは実作品をお持ちのかたは「便利な道具」へご投稿ください。よいもの、笑えるもの、教育的なものなど、であれば、個人に代わって、販売代行をいたします。関連の相互リンクも歓迎いたします。「注意」、このスリングストッパーは使用荷重として約750kgまでで、50ミリ巾のスリングに限ります。また、すでにあるスリングをフリーで短く使用するための金具です。スリング自体を長くあるいは短くすることはできません.
販売のページはこちら

トラックの腐った側板を取り替えるには?

JUGEMテーマ:裏技・知恵袋
 
いったん、自分なりに、「もう、お金は出さない」と決めてしまったので、しろうと修理するしか方法がない。
さて、バッタリに特殊な”星型トルクスビス”を使っているので、これだけは買わなければいけないが、そこは豊富な商品知識を活かして、なんとか合うsq12.7x4.0 のトルクスビットを見つけた。
以前にタイヤ交換をするために買ってあった、エアー用インパクトレンチがここで間に合った。
動画では簡単にはずしたことになっているが、実際には最初の1箇所が錆のため、星型のメス穴がナメテしまい、まるい穴となってしまった。
さあ、どうするか?これは困った。  
それなら、最後の奥の手だ。それは、なめてしまった、トルクスビス周辺の腐った木を削り取り、パイレンがかかるような大きさにし、逆まわしすることだ。時間はかかるがこれしか手がない。
ようやく、なめたトルクスビスを外すことができたのだが、手間がかかりすぎたので、急遽、我が息子に、お願いして、塗りコンパネを旧腐りコンパネと同じ大きさに電気マルノコで2枚に切ってもらった。 ここで、むつかしいのはいかにしてビス穴のサイズを合わせるのか?だ。
スケールでビス穴を合わせるのでは、至難の技だ。
実際には、それは思いつきそうで、思いつかない、のだが、、、。
特別に丸秘で(公開だけど、、)、
しろうと修理の裏技をお教えしよう。旧板のビスの頭にチョークを、厚めに擦りつけ、新板を旧板に重ね合わせて、旧ビス頭のありそうな場所めがけて、ハンマーでたたく。、、、、と、やっぱり、思った通り、しっかりとそのまんまの位置にチョークの粉が移っている。
これからは簡単だ。
そのままバッテリーインパクトドリルに木工用兼用ビットをとりつけて、そのまま、穴を明ければよい。
それから、白のカラートタンを切って、貼り付けるのだが、あたりが薄暗くなってきたので、後日、行う事として、塗りコンパネのまま、仮にビス止めした。
いかにもしろうとくさい黄色いコンパネのまま、街を走ることと、相成ったが、私には、もう空いた時間がないので、かっこの悪い事、おびただしいが、やむをえない。
来週まで、がまんするしかない。
残りはまた、その時に動画を撮ることにしよう。
 ショップのページはこちら
 ショップのページ2はこちら

ウオッシュレットの時間設定で電気の無駄を省く。

JUGEMテーマ:裏技・知恵袋
 
電気代の節約の盲点、それはウオッシュレットだ。
人間は1日中、トイレに入っている訳ではない。会社で使用する時間帯は午前9時〜11時 午後1時〜4時ぐらいに集中する。
この時間帯は逆にいえば、自宅ではウオッシュレットはなんの意味も無く、脱臭、暖房便座で無駄な電気を費やしていることになる。
したがって、このむだな電気は10年で合計すると楽に10万円は費やすことになる。そもそも、電力会社では電気代をいかにして減らすか?などという、テーマにはまったく、乗ってこず、教えることはない。
それは当然といえば、当然だ。
なぜなら、そんなことをご親切に言えば、電力会社の売り上げ減となるからだ。
余談ではあるが、ここで、私の「うっぷんばらし」、をしておきたい。
私は20年前に、自店の隣の小さな家具屋を買ったのであるが、なんの疑問もなく、そのままの状態のお隣の電気の配電盤を昨年まで使用していた。ところが、”あること”をきっかけに大変な無駄をしていたことにきずいた。
その、”あること”とはジュースや缶コーヒの粗利益に対する自動販売機の電気代との実比較実験のことである。長くなるので、ここでは割愛させていただく。
さて、その大変な無駄とは配電盤が2つあることによって、基本料金その他が毎月7700円余分に電気代がwってくることに気ずいたのである。
ここで計算していただきたい。
7700円x12ヶ月x19年間=1755、600円
なんと、知らぬ間に、厖大な金額を無駄に支払っていたのである。
電力会社は公共な企業体だから、きっと教えてくれるだろうなどと、期待してはいけない。
自分で気ずくまで、19年間も黙っていたのだから!。
A(アンペア)も75Aでよいところを150Aのままだったので、それも削減した。(なんの支障もない、いままでとまったく同じ使用状態である)
自販機の無駄が9000円/月 アンペアの無駄が5000円 合計21、700円/月も無駄な経費を削減したのである。
1年間では260、400円 10年間では2604,000円の無駄である。
このように、自ら調べなければ、一切、お客には知らせないというのが、残念ながら,
ネクタイ組の共通パターンであることは、実際の経費削減努力のなかで、実感したことなのである。

5年ほど前に、「聞かれなかったから、教えられなかった。」と国会で厚生省の事務次官が答弁していましたが、私としては、よくも、悪くも、大変日本人らしい、と感心したのであります。
 
自ら努力して、徹底して、調べることなしには、”1円の経費でさえ、削減などできやしない”
ということが、判明したと思います。

ガストーチ RZ-840の実際の使い方について

JUGEMテーマ:しろうと修理
 
はんだ溶接や機械修理、配管など、いろんな場面で、使用されるガストーチだが、最近、トリガー式でなおかつ、ロックなどの安全装置も装備されている、パワーガストーチ Rz-840が新発売となった。便利な道具ーしろうと修理で推奨しようにも、従来のガストーチでは安全性と使いやすさの点で”イマイチ”の観があった。というのも、ねじを回してガスを出す方式では、点火するまでにタイムロスがあり、生ガスが出てしまうからだ。トリガー式なら、生ガスが出ることはないので、安心だ。
 販売のページはこちら

側溝フタ(グレーチング)がはねて、車体に!そんな事故を防ぐには?

 
病院の駐車場で、グレーチングの側溝ふたが車に当たり、人が騒いでいた。事務長が右往左往している。
何枚もの特注幅広のアングル付のグレーチングふたが側溝に落ちている。よく見ると、コンクリート製の側溝の耳受けがほとんど平たい部分がなくなり、半円形になるほど、欠けている。これではいくら特注の幅広アングルでも、落ちるのも、無理はないと思った。その事務長が、私に言うには、”特注の幅広の耳なので、あんな事故がおきるとは思わなかった。これでは、時間がかかっても、コンクートの側溝をすべて、そっくり取り替えるしか、方法が無いかも。”という。
幅広耳の特注品を私に発注したのは彼だが、現場を仔細に調べもせずに、言われるがままに、納品してしまったのは私の責任だ。
屋外の側溝グレーチングの場合は、やはり現場出張費をいただくことになったとしても、しろうと任せにせず、現場馴れしたプロが現場を確認しなければいけないな、、。と改めて反省した。
返品しようにも特注品なので、メーカーは受け取らない、という。それに悪いことには、枚数が多くて、重いので、返品送料が、ばかにならないのだ。 
なんとか返品せずにそのまま納品できないものか、、?この後、何日もかかって、考え出したのが、以下の商品だ。
すっかり、欠けたコンクリ耳受けをふたたび、再生可能にしたのが、この画期的なグレーチサポート工法だ。ある意味、このような小事件のおかげでもある。
なお、両端の木片はグレーチングを支える目的で、事務長が設置したらしい。
だが、車のタイヤが側溝を斜めに渡れば、かえって反動で、グレーチングの大量「トビはね」をもたらすことが分かった。
以下グレーチサポ セットの拡大写真
http://img-cdn.jg.jugem.jp/a35/974648/20091110_1564088
販売のページはこちら

デジカメの3段レンズが破損!

JUGEMテーマ:裏技・知恵袋
  ”ネコソギール注入の1ヶ月後"というタイトルでデジカメで撮影している最中に、突然強風が、、、、、。こともあろうに、大事のデジカメが3脚から転倒して、3段レンズの2段目がパックリ、口を開けてしまった。これはしまった!、これは大変だ!頭が真っ白に、、。考えてみれば当然だ。3脚の先端に重いデジカメを乗せれば、重心は高くなる。そのせいで、ひっくりかえったに違いない。なにか紐で石でもぶらさげておけばよかったのになあ、、、。もう、後の祭りだ。仕方がなく、家電量販店の1階の修理カウンターへ持っていき、おそるおそる、「これ、いくら、かかります?。」と年配のおじさんに聞くと、真後ろにいた、若い、おねえちゃんが聞きもしないのに、前に出てきて、私に返答した。「ああ、こんなのはしょっちゅう、あるんですよ。」 「もう、変形しているんで、3段レンズの御取り換えになりまーす。」 「はあ、、、。」と言うしかなかった。やっとのことで、デジカメをじっと見つめながら、わたしは聞いた。「それでいくらになるの?」「はい。」そのおねえちゃんは元気よく、ハギレよく、言った。(少なくとも、意気消沈している私にはそう、聞こえた。)”どのお方もすべて、¥19800いただいておりまーす。” なんだよ!。その壊れたデジカメはまだ、私の手のひらにのったままだよ!、触ろうともしないでよく言うよ。内心、私はそう思った。「診てくださいよ。直らないとも限らないんで、、、。」彼女はさえぎるように、こういった。「すみませーん、皆さんに、この部品はセット交換していただいていますんで、、、。メーカーがそうしますんで、、、」うーむ。1回ひっくりかえっただけでこの金額とは???。安いデジカメなら買えてしまうではないか。私の心を読んだかのように、またしても、お姉は言った。「こんなタイプのデジカメなら、前のタイプなんで、¥2万チョットで買えてしまうかも、、、。」ここでやっと、私は気が付いた。こりゃ、新品を買わそうとしているな?そんな手には乗らないぞ。そう、思った瞬間に、こう言ってしまっていた。「家でよく考えてみる、、」と。確信があった訳ではない。ただ、なんとなく、その若いねえちゃんに対して、私の反発気分があったのかもしれない。、、、、、、。そこで、デジカメどころか、ただのカメラも修理した経験もない、私がデジカメをホームメイド修理することに、、、。帰り道すがら、3段レンズの2/3ほど、パックリ、口を開けたデジカメを見つめながら、さてはて、こりゃ、、−。どうしたものか?。あきらめきれずに私は飛び出たままになっていた、3段目のレンズを押してみた。そこで、はっとした。なんだか手で押す度に、レンズがクッションのようにバウンドするように見えた。おや?これはなにかあるぞ、、。持ち前の好奇心に火がついた。ぱっくり口を開けた2段目も注意深く観察すると、丸いイボみたいなものが5箇所みえている。その一番小さな隙間のイボは手で押す度に見えたり、見えなくなったり、バウンドしている。ふーむ。ちょっと、おもしろいな。じゃあ、もう一度両手で強く押してみる。   と、? 「カチ!」といって、一番せまい隙間のイボが収まってしまった。やった!。この調子なら、狭い隙間のほうから、順番に手で入れていけるのでは?思った通り、おもしろいようにはまっていった。さあ、全部、はまったぞ!。そこで、on,offのボタンを押してみた。全然、まったく反応がなし。何度、スイッチを押してもだめだ。やっぱり、デジカメの内部か、他の部品も壊れているのか?と、そう思いかけた、その時、ひらめいた。こりゃ、、そうじゃない。最初にデジカメにonする時には、こんな3段レンズが3段とも出っぱっている訳じゃないぞ。最初の条件に戻さなければ、設定が始まらないのではないか?こう、理屈で考えた。長年、ホームメイド修理をしてきたせいか、思いついたんで、それをやってみよう。こう、思って、両手で3段目を試しに押してみた。おや?カチ、カチと音がしながら、2段目に収納された。ほう、しめしめ、この調子なら、全部入るぞ!1段目も入ってレンズは平面の最初の状態に戻った。これなら、なんとかなりそう?。ワクワクしながら、onしてみると、変な音が、、。カチカチ、ジー。なにか、その音が2分ぐらい続いたかのように思ったが、実際は10秒ぐらいだったのかもしれないが、、。この音は最初から設定をやり直している音だ、と確信した。それからはなんの問題も一切ない。いまでも、調子よく使わせていただいている。全然、変形などしていなかったのだ。
あの、お姉に見せに行きたいのだが、そんな、子供らしいことも、チョット、なんとなく、私にはできない、、。せめて、意趣返しにデジカメをひっくりかえした皆様にホームメイド修理を教えるほうが世の中のためになるぜ。”ただどられの人って、いったい何人ぐらいいるの?” このブログを見て、助かった人、便利な道具ーしろうと修理でお買い物をどうぞ!。でないと、次から、教えられないんじゃないの?。

ヨゴレトールを使った裏技ー車のギアーboxがピカピカに!

 車のギアーboxの隙間に入ったゴミやほこりはどうしてもきれいにできない。車に限らず、そんな困った体験があるかたはこの動画を見てください。これからはどんな小さな隙間でもきれいに拭き取ることができるようになるでしょう。

なお、このほか、ハブラシにヨゴレトールを浸けて、カランの石鹸汚れを拭き取る方法は以前、お手洗いのお掃除の裏技でご紹介しています。

VS側溝や排水マスの底部の仕上げに側溝こてが登場!

JUGEMテーマ:建材
 
VS側溝300となると、体を側溝に入れることができないので、こて仕上げに難儀する。そんな時に柄が1.5mも伸びてくれて、角度の調整が自由になる”側溝こて”を御存知でしょうか?柄の長さと角度が同時に自由になることで、できる裏技です。
この動画を参考にしていただければ幸いです。
 販売のページはこちら

モンキーにラチェット機能がついた。

JUGEMテーマ:しろうと修理
 
水まわりの修理にはなくてはならないモンキー。慣れない人にはやや使いずらい面があったが、今度は大丈夫。モンキーにラチエット機能がついたからだ。
キチンとねじ頭に密着さえすれば、いちいち抜き差ししなくてもすむ。スイスで企画し、製造は台湾なので、価格もリーゾナブル。いまのところ、工場の修理部門の方、水道設備関係者以外の方にも、人気上昇中。
店頭で手に取って、見聞された方のなんと50%がその場で持ち帰られています。すごい人気商品です。このラチエットモンキーにご興味のある方は下記をクリックください。
http://wadakanamono.shop-pro.jp/?pid=9830242

| 1/1ページ |

サイト内検索

オンラインショップはこちら

オンラインショップはこちらから

アマゾン

企業情報┃会社概要

        

和田金物店


        

じっとしているのは苦手。40歳位から、ジョギングを…【←詳細はこちら】


新着エントリー

カテゴリー別

日付順

リンク

その他

携帯用QRコード

qrcode